留学

今日は留学について書いていこうと思う



たぶんこれ見てる人で留学したいと思ってる人もいると思うからそんな人に参考になればいいな



まず、最近留学する人ってどんどん減ってきてるらしいね



まあ留学するにも金かかるし、

ちょっといっただけじゃ英語も身に付かないし

一年遅らせなきゃいけなかったりしたら就活とかもあるしね

社会人になったら時間なくて全然いけないみないな

 


たぶん行かない理由とかってこんな感じなんだろうね


最近は英語の参考書とかみても


英語のマスターに留学必要ない


とか


自分でやっても英語マスターできる


とか書いてるよね。


確かに、英語っていうのは日本にいてもマスターできると思う。


海外に行ったところで英語を真剣に勉強しないとちゃんと身に付かない


それも事実


でもさ、そんなこと言って日本にいるだけで英語上達したやつって何人いんの?


そりゃ英語の本書くような英語オタクたちは自分でやりました

留学必要ないですとかいうかもしれないけど、

そもそも一般人そこまで英語に対してモチベーション上がんないしね


絶対的に勉強しなきゃいけないっていう前提で留学不要論とか唱えてるから謎だよね


しかもさ、留学することで得られることってそれだけじゃなくない?


別に英語マスターするためだけに留学しないでしょ


海外で知り合いとかほとんどいない状況に身を置いてみる経験をするためでしょ?


自分が今まで見たこともなかったような世界を感じるためでしょ?


そういう経験って学生のうちはわからなくても将来的に絶対何か役に立つと思んだよね


社会人になったら時間なくてそんなこと経験できなくてさ

後悔してるやつらが留学不要とか言って自分の仲間増やそうとしてんのよ


金銭的に制限があるのはわかる。

でも友達はバイトして一年間留学してるやつもいたし、自分でやりようは絶対あるでしょ!



もし留学行きたいって思ってる人がいるなら絶対行って後悔しないから行くことをオススメします。


See you