一年に一回

久しぶりに祖母の家に向かっている


この歳になるとっていうか少し前から親戚と話す内容なくて困る


まあたまにしか会わないんだしちゃんと話そうかな



てことで、京大の問題で、一年に一度夏休みに、祖父母の家に行く時っていう和訳問題がある


まず、ーに一度っていうのはonce 時間とかで表すことができるね


たとえばこの例文だとonce a year 一年に一度とか書ける


こうやって回数時間とかいてーにー回という表現があるのを覚えておこう


また、ーの家にいくっていう時は結構みんなgoを使いがちである。それも間違いではないのだが、この場合はvisitとかよく使うんだよね、

またgo visitとして使うことが多いんだ


こんな表現もあるってことを覚えておこう


See you