読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日の続き

昨日に続いてNEW GIRLの英語を抜粋していこう。



I got dumped. 

「フられたんだ…」


いろんな人が間違えているものとして、getとbe動詞の使い分けが挙げられるとおもう。


文法を勉強した人なら勉強はしただろうが、正しく使えている人は少なく感じる。


get 形容詞 というのはbe 形容詞  とは違って、状態の変化を表す。

例えば

I got surprised. 

I was surprised. 

だと意味が異なってくる。gotの方は驚く状態に変わった→驚いた

wasの方は 驚いている状態だった→驚いた

というニュアンスの違いが出てくるのだ。


したがってこれらを同じ意味で使うことはないように気をつけよう。



ちなみにdumpというのは元は捨てるって意味で、パートナーを捨てる→フるって意味だ!


次に

I'm tired of living with my friends.  

「友達と一緒に住むのに疲れた」



Be tired ofでーに疲れた、ーにはうんざりだって意味

Be tired fromとするとーのせいで疲れたって意味になるからしっかり使いわけよう。


類語だとI'm sick ofとかもある。日常会話でsickという単語はほとんど病気という意味では使われない。



最後に


make a decision!

「決断しろ!」

Decisionはdecideの名詞だね

Makeは様々な熟語を作るからmakeの熟語は受験生は必修だ



今日はこんなもんで


See you